地球人

ただいま東南アジア一周中。旅の出来事、観光情報、写真を毎日更新しています。

バリの家具見学と、彫刻体験。最高かよ〜〜

 

 バリに来て興味を持ち始めた、バリスタイルのインテリア。

 

 小手調べも兼ねてちょっと家具屋さんへ言って来ました。(一応建築学生なもんで)

 

 ウブドは芸術の街って言われるだけに、家具、絵画、彫刻が売ってあるお店がいっぱい!!

 

 そんなお店が特に集中してる通りで気になったお店に立ち寄って来た〜!!

 

 まずは木材がメインの家具屋さんに。

 

 この店に置いてある家具は全部「チーク」っていうジャワ島から仕入れてる木材をつかってるらしいねんけど、最初ずっと、ジャパンて聞き取っててめっちゃびっくりした(笑)

 

 この写真のすごい形したテーブルは、チークの根っこからできててかっこいいけど使い勝手は悪そう(笑)

 

f:id:yu_ki0824:20181116151558j:image

 

 左下の白い家具らしきものもチークの根っこで、これが、、、


f:id:yu_ki0824:20181116154952j:image

 

 こんな感じでテーブルに大変身!!

 

 高さが完璧に揃えられてて、まっすぐのガラスもぴったり!!

 

 これめっちゃカッコイイ!!


f:id:yu_ki0824:20181116151518j:image

 

 ジャワの政府が管理してるチークの木材は、強度が良くて、湿気にも強いから高級木材として人気らしい!!

 

 それ以外は、違法伐採が多いらしくて、日が良く当たるところで勝手にどんどん成長するから、年輪も大きくて強度が低いらしい。

 

 それに比べて、しっかりと人の手で育てられたやつは陽の当たりにくいところで育てられてるから、成長もゆっくりで年輪もぎっしり詰まってるから最強何やって!!なるほど!!!

 

 テーブル以外にも、鏡のフレーム、椅子とかあって木でできてるから温かみがあってかっこよかった。

 

 次に適当に走ってて見つけたかっこいいお店はこの彫刻やさん。

 


f:id:yu_ki0824:20181116151508j:image

 

 スタッフのお兄さんと仲良くなって話してたら

 

 「作ってるところ見て見たい?」

 

 て言われてもちろん「YES!!」

 

 職人ってやっぱかっけー!!


f:id:yu_ki0824:20181116154147j:image

 

 ちなみにこのお兄さんが作ってるサイズは、40分ぐらいで完成するらしい!ほんまに40分ぐライで完成してたからびっくり。

 

 一本の彫刻刀と、金槌だけで制作。


f:id:yu_ki0824:20181116151359j:image

 

 お兄さんの作品が完成した後、お兄さんから提案。

 

「俺の兄貴がガチの職人で、今裏で作業してるから見学する??」

 

「YES!!!!」

 

 裏行ったら数人の職人が作業しててかっこいいオーラプンプン!!

 

 


f:id:yu_ki0824:20181116151317j:image


f:id:yu_ki0824:20181116151412j:image

 

 ここで次は兄貴から提案が。

 

 「彫ってみる??」

 

 「YES!!!!!!」

 

 左     作 ゆうき 

 真ん中   作 チャモ

 右     作 兄貴

f:id:yu_ki0824:20181117231001j:image

 当たり前やけど全然違う。さすが兄貴。

 

 最後に記念撮影して職場体験終了。

 

 バリに来てこんな貴重な体験できると思ってなかったから、かなり嬉しい。旅に出てよかった〜〜〜!


f:id:yu_ki0824:20181116151348j:image

 

 ちなみに最初に作業見せてくれたお兄さん。というよりおっちゃんかなって思ってたけど、Facebook交換して年みたらまさかの一個下やった(笑)貫禄ですぎな。

 

 その後ホテル帰ろうと思ったら雨降って来たから晩飯食うためにレストラン。


f:id:yu_ki0824:20181116151544j:image

 

 チキンソテー頼んだんやけどめちゃんこうまかった。しかもローカル価格!!コスパ良すぎ。


f:id:yu_ki0824:20181116150718j:image

 

 今日もいろんな体験できて最高!!!

 

 今日も読んでくれてありがと〜〜〜