地球人

ただいま東南アジア一周中。旅の出来事、観光情報、写真を毎日更新しています。

セブ島で人の温かさを感じたいなら、スラム街のカルボン~フィリピン留学~

 

 セブのスラム街で笑顔を集めてきました。ゆーきです。

 

f:id:yu_ki0824:20171029203115j:plain

 

 今日は、日曜日!!天気は快晴!!!出かけよう!!!

 そんな軽いノリで、ジプニー(フィリピンの交通手段)に乗り込みました。

 

f:id:yu_ki0824:20171029204913j:plain

 

少し離れると馬車も走っていました。

 

f:id:yu_ki0824:20171029205011j:plain

 

 行先は、とある教会!だったのですが、すごく興味のそそる雰囲気を、かもし出している街を発見。

 

 名前は、Carbon(カルボン)。

名前の由来は、昔「炭(カーボン)」を、生産していたためらしいです。

 

 ここは、マーケットのようになっていて、食料、衣類、生活用品が売られていました。

 

f:id:yu_ki0824:20171029204705j:plain

f:id:yu_ki0824:20171029204713j:plain

f:id:yu_ki0824:20171029204728j:plain

 

f:id:yu_ki0824:20171029204744j:plain

 

そこへ足を踏み入れて気になったことは、

・下水のにおい

・不衛生感

・道路の不完備

 

f:id:yu_ki0824:20171029210838j:plain

f:id:yu_ki0824:20171029195931j:plain

f:id:yu_ki0824:20171029201246j:plain

f:id:yu_ki0824:20171029205631j:plain

f:id:yu_ki0824:20171029205642j:plain

 

 決して良い印象はありませんでした。

 最初は、荷物も前に背負い、かなり警戒していました。

 

 しかし最後には、偏見からの警戒はなくなっていました(フィリピンで生活する上での警戒はありますが)。

 

 その理由として、人が温かい!!

 目が合うと、みんなスマイル!!

 

 ここだけではなく、フィリピンの人はほんと温かい。

笑えばみんな笑い返してくれる。

 

 すると、二人の女の子が話しかけてきました。

 「お金ちょうだい」

と言われるのかと思いきや、

 

「写真撮ってよ!!」

と元気に話しかけてきた。かわいい。。

 

f:id:yu_ki0824:20171029202618j:plain

 

 撮ってあげた写真を見せてあげると、満面の笑み。

 写真を撮るだけで、こんなに喜んでくれるのかと思うと、写真を撮っててよかったと、あらためて実感。

 そのあとも歩いていると、僕のカメラに興味を持って集まってくる子供たち。

 

f:id:yu_ki0824:20171029203029j:plain

 

写真を撮られていないせいか緊張気味(笑)

 

f:id:yu_ki0824:20171029203053j:plain

 

この男の子は、決め決め(笑)

 

f:id:yu_ki0824:20171029203106j:plain

 

お友達も真似して決めポーズ。

 

f:id:yu_ki0824:20171029203115j:plain

 

集まってきたーーーーー!

かわいいいいいいい

 

f:id:yu_ki0824:20171029203133j:plain

 

カラフルなコンテナーがあったので、撮ろうとカメラを向けると、少年登場。

 

f:id:yu_ki0824:20171029203146j:plain

 

友達登場。

 

f:id:yu_ki0824:20171029203202j:plain

 

 つぎはこっちで!!

 おかげでコンテナーの写真撮り忘れたわ!!!

 

写真を求めてきてくれるのは、子供だけかと思いきや、大人たちまで

「Hey!! Picture picture!!」

という声が。

 

f:id:yu_ki0824:20171029203906j:plain

 

こちらは海水浴中の御家族。

ベリー喜んでくれました。

 

f:id:yu_ki0824:20171029205709j:plain

 

 麻雀中のお姉さんたち

 

f:id:yu_ki0824:20171029203835j:plain

 

高架下でたそがれるおっちゃんたち。

カメラを向けるまで子供みたいにはしゃいでいたおっちゃんたち。

カメラを向けた瞬間キメ始めるおっちゃんたち(笑)

撮る前は、こんなに落ち着いてなかったぞ!!

 

f:id:yu_ki0824:20171029203843j:plain

 

海水浴中の、お兄さんたち!

遠かったので望遠レンズに変えてパシャリ。

 

f:id:yu_ki0824:20171029203851j:plain

 

「ジャンプするから撮ってよ!!」

Hahahahahaha!!!!!!

なんか大爆笑起きてる(笑)

 

みんな笑顔が素晴らしすぎて僕も常に笑っていました!

そのせいか、顔が変な焼け方してる(笑)

 

 

 

 

こんなに写真を撮って喜んでもらえたのは、初めてでカメラの魅力に、人の魅力に引き込まれた一日でした。