地球人

ただいま東南アジア一周中。旅の出来事、観光情報、写真を毎日更新しています。

フィリピンに来たら行くしかない自然豊かな島ボホール島

 どうも。ゆーきです。

 

 雨季も少し落ち着いてきたということで、休みの土日を使って観光してきました。行先は「ボホール島」。

 f:id:yu_ki0824:20171127163043j:image

 

晴れることを願っていざ出発!(5:30a.m集合)

 朝の時点で天気はそこそこ良い。これは晴れる予感。

まずは、タクシーで港まで。

f:id:yu_ki0824:20171127163112j:image 

観光客から知名度の低いフェリーを利用したので、超格安。しかも学生割引まである!!

 

持つべきは現地人の友!!

片道250P(約600円)。

人気のフェリーを使うと倍近くする。

 

 高いほうのフェリーを使った友達に聞くとそんなに質は変わらなさそう。しかも安いのに30分も早くボホール島に上陸できる!最高!

 

 港に入るとまず手荷物検査(フィリピンは結構セキュリティーが厳重)。

 

 

いざ出港!!!

風が気持ちいいいいい!!

椅子がちょっと固い。

No problem!!!

 

揺られること1時間半。とうちゃーーーく!!

f:id:yu_ki0824:20171127163134j:image

 f:id:yu_ki0824:20171127163148j:image

 

着いた瞬間移動手段であるVAN車の持ち主と交渉。

よし!このおっちゃんに決めた!!

 

 f:id:yu_ki0824:20171127163444j:image

 

このおっちゃんが運転するわけではなく、運転手はもっと若くてイケメン。

 

まず向かったのは、「チョコレートヒルズ」。

名前の由来は、上空から見ると砂浜で良く作ったような形の山々があり、それが茶色で、チョコレートに見えるから。

 

乾季に行くと。。。。

f:id:yu_ki0824:20171127163505j:image

 

雨季のこの時期は、抹茶ヒルズ。

 

次に向かったのは、絶滅の危機にっさらされている世界最小のメガネザル、「ターシャ」を見ることのできる、TARSIER CONSERVATION AREAへ。

f:id:yu_ki0824:20171127163526j:image

 f:id:yu_ki0824:20171127163539j:image

ターシャは、夜行性なのでほとんど寝てる。

目が大きくて、しっぽが体長の約二倍ほどある小さい手のひらサイズのお猿さん。

f:id:yu_ki0824:20171127163559j:image

f:id:yu_ki0824:20171127163617j:image

 

ターシャに癒されて次に向かったのは、ボホール島の西側にある「Dumaluan Beach Resort」。

 f:id:yu_ki0824:20171127163634j:image

f:id:yu_ki0824:20171127163751j:image

広いビーチと、きめ細やかな砂。遠浅なので泳ぐというよりは、まったりする系のビーチ。

f:id:yu_ki0824:20171127163728j:image

日光浴をしたり、現地の人とビーチバレーをしたり、有意義な時間を過ごせました。

帰りの船の時間もあり早めに切り上げて港へ。

 

 f:id:yu_ki0824:20171127163834j:image

帰りは、時間と場所の関係で、来た時とは別の港から帰ることにしました。

この船がまためちゃくちゃ狭くて、椅子も堅い。

しかも風が当たらず汗だく。

こんなハプニングも旅の良い思い出(笑)

 

島それぞれの魅力があって楽しい休日を過ごせました。

 f:id:yu_ki0824:20171127163904j:image

卒業するまでにアイランドホッピングしまくるでーーー!s