地球人

ただいま東南アジア一周中。旅の出来事、観光情報、写真を毎日更新しています。

バリの戦後最大の発見と言われてるいゴア・ガジャに潜入してきた

 

 東南アジア一周17日目

 1カ国目 インドネシア

 

 

 ジンバランを離れて、今日からまたまたウブドに4泊滞在。

 

 前回とは違う宿とったんやけど良い感じ!!エアコンはないけど、シャワーがめっちゃ良い!!日本の家のシャワーより勢つよい!!

 

 ここに4泊するよーん。

 

f:id:yu_ki0824:20181116144427j:image

 

 さっそくウブド観光。

 

 最初はウブドといえばここ!「ゴア・ガジャ」


f:id:yu_ki0824:20181116144510j:image

 

goo.gl

 

 ここはヒンドゥー教の神聖な場所やから、長ズボンとかで肌の露出を避けやなあかんねんけど、入り口で無料でレンタルできる!

 

 まず駐車場入った瞬間10人ぐらいのおばちゃんが大声で、「こっち駐めな!!こっち駐めな!!」てめっちゃ叫んでる。正味どこでもいいから適当におばちゃんの前に駐車。でも、なんであんな叫んでたかわかった。

 

 「サロンつけないと入れないよ!」て言われて、問答無用に腰に巻きつけられるわけ。長ズボン履いて来たチャモまで巻かれてる(笑)

 

 そう「うちでサロン借りな!!」って意味やった。

 

 中で無料で借りれること知ってたけど、一応値段聞いて見たら、Rp50000(約400円)。たかっっ!!!!しかもレンタルじゃなくて買わせるつもりらしい(笑)ゴリ押しにも加減があるでしょ(笑)

 

 とりあえず長ズボン履いてるチャモのサロンは外して〜

 

 俺は別に今バティック(バリの伝統的なサロンのこと)いらんから、いくらで借りれるか聞いたらRp20000(約160円)。おばちゃんグイグイくるけどいい人やから一枚借りることに(中で無料で借りれるんやけどな)。押しに負けたとも言う。

 

 

 で、中に入ったらまず見えるのが、この沐浴場。

 

 もともとこの一帯は地中にあって、発見されたのが1923年で、この沐浴場はさらに後の、1950年何やって。

 

 この沐浴場は、戦後最大の遺跡発見て言われてるらしい。


f:id:yu_ki0824:20181116144417j:image

 

 これはよく写真で見るあれ!

 

 ゴア・ガジャは、「象の遺跡」って言う意味やねんけど、バリには象がおらんから、もう一つの意味の『大きい遺跡』って言う意味で名付けられたんやって。

 

 実はこの遺跡はかなり謎が多いらしくて、よくツアーのアイコンとかで見るこの有名な彫刻でさえ何をモチーフにしたのかわかってない。諸説がいっぱいあるらしい。


f:id:yu_ki0824:20181116145614j:image

 

 この口が洞窟の入り口になってて、中はT字型になってる。進んで右に曲がったら三つの石像があって、これは「シヴァ、ヴィスヌ、ブラフマ」で、ヒンドゥー教の三大神で、破壊、繁栄、創造、ほんで風、水、火の神様。


f:id:yu_ki0824:20181116150454j:image

 

 反対側には、シヴァの子で、知恵の神様の「ガネーシャ像」


f:id:yu_ki0824:20181116144452j:image

 

 この洞窟の壁には15個の人が一人入れるぐらいの穴があって、この中で僧侶が瞑想してたって言われてるんやって。


f:id:yu_ki0824:20181116144701j:image

 

 さっきまでいた遺跡はヒンドゥー教やけど、隣に仏教の遺跡もあった。

 

 階段の脇にあった店のおばちゃんが話しかけて来て、「息子がこの遺跡について勉強したから、よかったらガイドしてあげるよ!」って言ってくれて、他の男の人はUS$20って言ってきたけど、息子さんはUS$2でしてくれるらしいからお願いすることに。


f:id:yu_ki0824:20181116145503j:image

 

 最初に見えてきたのは、苔だらけのおっきい岩。

 

 これはただの岩じゃなくて、実は仏さんの体の部品。1917年の地震で倒れてしまったんやって。当時は写真もないし、誰も絵に書いてないから、どこがどのパーツかさっぱりらしい。今になっては子どもの遊び場になってた(笑)


f:id:yu_ki0824:20181116144639j:image

 

 ここにほんまは二体の仏さんがあったらしいねんけど、何年か前に誰かに盗まれたらしい。当時は人も少ないし、セキュリティーも甘かったから簡単に取られた見たい。だから今は一つだけで、その一つも地震の影響で頭と腕がなかった。

 

 昔は写真の奥の方に祀られてたらしいけど、新しく作ったこの祠に移動させたんやって。


f:id:yu_ki0824:20181116145653j:image

 

 礼拝もさせてもらった!!額と喉に米粒と。右耳には花をつけてもらった!!


f:id:yu_ki0824:20181116144555j:image

 

 奥には滝もあったよーん。


f:id:yu_ki0824:20181116145521j:image

 

 これは案内してくれた少年ナンダイくんも毎日のむ綺麗で神聖な水なんやって!

 

 礼拝するときに頭に聖水かけてもらうんやけど、その水もここからくんでるらしい!!


f:id:yu_ki0824:20181116144351j:image

 

 ナンダイくんのお母さんのお勧めで奥にあるカフェを案内してもらった!!

 

 道はなかったけど。笑

 

 ↓噂のナンダイくん


f:id:yu_ki0824:20181116145540j:image

 

 下に落ちてる葉っぱがめっちゃでかくて、下見て歩いてたら自分がちっちゃくなったみたいな感覚!!


f:id:yu_ki0824:20181116145705j:image

 

 ナンダイくんとお別れしてお茶することに。

 

 このテイスティング前もしたけど美味しかったからありがたくいただいた。ここも無料!!


f:id:yu_ki0824:20181116145600j:image

 

 バリきたら絶対飲むって決めてた「ルアクコーヒー」または「ジャコウネココーヒー」。

 

 希少価値が高くて、日本で飲んだらワンカップ8000円ぐらいするけど、ウブドで飲んだらなんと400円!20分の1の値段で飲めちゃう!!(ウブドから離れたところで飲んだらちょっと高くなるらしい)


f:id:yu_ki0824:20181116144521j:image

 

 バリのウブドにはルアクっていう生き物がいて、そのウンチから取れたコーヒー豆を焙煎してできたのが、ルアクコーヒー。

 

 ↓噂のルアクちゃん 一応肉食でちょっとアグレッシブらしい。


f:id:yu_ki0824:20181116145514j:image

 

 これがバリコーヒーの豆。

 

 レストランとかで飲んでも一杯50円ぐらい!!


f:id:yu_ki0824:20181116144615j:image

 

 

 今回も色々学べてかなり良い経験!!!

 

 後半はすごい貴重な体験させてもらったからそのことについて書いたよーん!!