地球人

ただいま東南アジア一周中。旅の出来事、観光情報、写真を毎日更新しています。

バリ三大舞踊の一つ「ケチャダンス」は圧巻でした。

 

 全編はこちら

 

yu-ki-earthling.hatenablog.com

 

 

 最近昼間マジで天気良すぎ!!のくせに夕方曇って夕陽見れん!!!

 

 暑すぎるからビーチへ。今回はちゃんと下調べして崖を降りやんでいいビーチを選びました。やっと汗をかかずにビーチにたどり着けた。

 

 駐車料金は安定のRp2000。

 

 今回のビーチは「Nyan Nyan Beach」名前めっちゃ怪しい。

 

 後からチャモが「ニャンニャン」の意味調べたんやけど、「エ◯チしよ」っていう昔の隠語らしい。やっぱり怪しかった。

 

 このビーチにはサーフィンスクールがあってサーフィンしてる人何人かおった。てことは、、、そう。安定の波めっちゃ強い。海でぷかぷか浮かびたいってーーー(泣)

 

 ちょっと足つけたんやけど、波強いから大きめの石も巻き上げられてて足に当たって流血。笑

 

 仕方なく日光浴に変更してのんびり。

 

f:id:yu_ki0824:20181116013433j:image

 

 海水用には向いてないけど、サーフィン始めたい人とか、ビーチでゆっくりしたい人にはオススメのビーチ!!(そんな有名ではないから人も少ない)

 

 

 

 次は、今回の宿泊地での最大の目的地、「ウルワツ寺院」

 

 バリの有名な観光名所の一つ。

 

 ウルワツ寺院も調べたら入場料Rp30000(約240円)やったのにRp50000(約400円)になってた。やばっ!

 

ここはヒンドゥー教の神聖な場所やから、観光客でも長ズボンを履かなあかんくて、持ってない場合は無料でサロンを貸してもらえる。みんなこの紫色やから周りめっちゃ紫。

 

f:id:yu_ki0824:20181116013353j:image

 

 奥の崖の先端に立ってるのがウルワツ寺院で、この写真の左側に太陽が沈む。

 

 ウルワツ寺院が有名になった理由の一つが、めちゃくちゃ綺麗な夕日が観れるから!!今日は天気良いから夕日見れるかも!!


f:id:yu_ki0824:20181116014148j:image

 

 今回ウルワツ寺院に来た理由が夕日見たいのもそうなんやけど、一番の目的が、バリの3大舞踊の一つ「ケチャダンス」!!!!

 

 行く前に調べたら、このダンスは世界的にも有名で、毎日何百人もの観光客が見ようと集まってくるらしい。

 

 しかも旅行シーズンは満席で入れへん時もあるぐらい。もちろんチケットも並ばなあかんねんて。

 

 てことで早めにチケット売り場に並びました。

 

 チケットは開演1時間前の17時に販売開始されるんやけど、ツアーガイドの人たちがお客さんの代わりに並び始めるから良い席取りたかったらちょっと前に並ぶ必要がある。

 

 わしたちはお寺の観光早めに終わったから30分前ぐらいから並んでたけど結構ツアーガイドの人が並んでた。

 

 17時にチケットの販売が開始されたんやけどマジ戦争。みんな押し合い。(順番とか関係ない)

 

 俺がその波に入れずにいたら前にいた他のツアーガイドさんが「一緒に買ってやるよ!」って。優しすぎる。

 

 ツアーガイドさんの助けもあってほぼ先頭で会場入りできた。感謝。


f:id:yu_ki0824:20181116014203j:image

 

 チケットは一人Rp100000(約800円)

 

 チケットと一緒に話のあらすじが渡されるんやけど、まさかの日本語もある!!

 

 このケチャダンス、言葉が英語でもなく、インドネシア語でもなく、バリ語でもないという。劇やのに言葉ないん?って感じやけどそう!!何十人かの男の人が謎のリズムでひたすら「チャカチャカチャカチャカ」とか「おーおーおーおー」て言ってるんよ。

 

 だからあらすじは必読。


f:id:yu_ki0824:20181116014116j:image

 

 この席を選んだ理由は、劇が近すぎず遠すぎずで全体が見えることと、後ろにウルワツ寺院が見えること、ほんで夕日が見えるという超好条件の場所やから!!

 

 入場した直後はこんな感じ。


f:id:yu_ki0824:20181116013410j:image

 

 始まる直前は通路まで満席。早く来といてよかったーー。


f:id:yu_ki0824:20181116013505j:image

 

 ついに始まったーーー!!

 

 もうこれは言葉では伝えきれん魅力がある。


f:id:yu_ki0824:20181116013814j:image

 

 この人数の男の人たちが、ただただ適当に叫んでるかと思いきや、ちゃんとリズムに乗ってるし、動きもぴったり。マジ圧巻。


f:id:yu_ki0824:20181116014123j:image

 

 途中から女の人も出て来て、ゆっくりな動きと、指先まで意識された踊りが美しい。


f:id:yu_ki0824:20181116014130j:image

 

 カメラ目線のベストショットもいただきました。


f:id:yu_ki0824:20181116013423j:image

 

 フィナーレはファイヤー!!これ絶対熱い。この人めっちゃ面白くて、アドリブでどんどん観客席に入って来て暴れる暴れる(笑)


f:id:yu_ki0824:20181116014139j:image

 

 バリの3大舞踊「ケチャダンス」。マジで見る価値あり。何回も見たいレベル。言葉なしでここまで楽しめるって感動。

 

 語彙力ないからうまく説明できんけど、これこそ実際に見ないと感動が伝わらん。

 

 帰りは混雑するんで、オススメはバイクかツアー。タクシーを拾うのはかなり難しい。


f:id:yu_ki0824:20181116014109j:image

 

 

 興奮が冷めへんまま向かったのは、「KFC」。じゃなくて『JFC』。これいけてる??


f:id:yu_ki0824:20181116013359j:image

 

 ケンタッキーフライドチキンじゃなくて、ジャヤフライドチキンらしい(笑)アウトでしょ!!

 

 でもこれがめっちゃ安いしうまい!!

 

 二人でセット三つ頼んでも500円しやん。マジありがたやーーー。



 

 二つに分けても長くなったけど、今日はバリの文化や、バリの宗教についていっぱい学べた最高の一日でした。もっともっとこの旅で吸収するぞ!!

 

 今日も読んでくれてありがとう!!!