地球人

ただいま東南アジア一周中。旅の出来事、観光情報、写真を毎日更新しています。

ウブドといえば猿!猿といえばモンキーフォレスト!

 

 東南アジア一周 19日目

 1カ国目 インドネシア

 

 今日はちょっと早起きして、朝食の時間にちゃんと朝食。

 

f:id:yu_ki0824:20181120225549j:image

 

 今日も宿の近くのいい感じの通りで見つけたレストラン!


f:id:yu_ki0824:20181120230242j:image


f:id:yu_ki0824:20181120225706j:image

 

 店内は、バリでよく見るお洒落な照明に照らされて、落ち着いた雰囲気。中二階と、歩道に面した席があって、中二階には座敷席があったから即決!


f:id:yu_ki0824:20181120225317j:image

 

  バリコーヒーとナシゴレンを注文。バリコーヒーは60円ぐらいという破格の値段。ナシゴレンは超ボリューム満点で、朝から満腹。

 
f:id:yu_ki0824:20181120231137j:image


f:id:yu_ki0824:20181120230339j:image

 

 

 満腹になった後は、昼前の暑くなる前に観光!

 


 ウブドに来たらここ!「モンキーフォレスト」

 

f:id:yu_ki0824:20181121002115j:image

 

ウブドの街中に溢れ出るほどここの公園には猿がいてる!!

 


 チケットは、Rp50000(約400円)。駐車場代は後で払ったんやけどRp2000。

  
f:id:yu_ki0824:20181120225950j:image

 

 なんと標識に日本語!!!さすが!!


f:id:yu_ki0824:20181120225633j:image

 

 モンキーフォレストの中にもお寺があるんやけど、今回はクローズになってたー。だから今回は門の外から写真だけ!


f:id:yu_ki0824:20181120230050j:image

 

 この建物の黒い屋根は、猿がいたずらするから針金で補強してあるんやけど、人だけしてない建物があるらしくて、そこはこの寺の中でも特に神聖な場所なんやって。そこだけは何故か猿もいたずらしやんらしい。

 

  絶対神様おるやん。

 

猿と触れ合うぞーと思って入ったけど、全然猿おらんくて、みんな寝てんのかなーとか思ってたけど、観光客が集まるところに猿坊主がいっぱい!!

 

(猿がいるところに観光客が集まるんか、観光客がいるところに猿が集まるんかはわからんけど)

 

 周り見たら、猿がめっちゃペットボトル持ってる(笑)観光客がせっかく買った水めっちゃ盗られてる。しかも猿ラッパ飲みしてるし!!賢すぎかよ!

 
f:id:yu_ki0824:20181120225404j:image

 

  この猿たちめちゃくちゃやんちゃ!!水以外にも何かを持って走ってる猿がいっぱいおる!!


f:id:yu_ki0824:20181120230706j:image


f:id:yu_ki0824:20181120225431j:image


f:id:yu_ki0824:20181120230226j:image



f:id:yu_ki0824:20181120230005j:image


f:id:yu_ki0824:20181120230214j:image

 

 子猿めっちゃかわよーー

f:id:yu_ki0824:20181120230202j:image

 

 俺も写真撮ろうとしたら手伸ばしてきた好奇心旺盛のお猿さん。


f:id:yu_ki0824:20181120230331j:image

 


 しかも仲間と思われてるんか知らんけど、俺にやたらひっついてくる子猿たち。なんなら俺カメラしか持ってないし盗るもん無いのに。

 
f:id:yu_ki0824:20181120230304j:image

 

奥には超おっきいガジュマルの木があるんやけど、大きさが規格外。上からツルがめちゃくちゃ垂れてて神秘的。 


f:id:yu_ki0824:20181120230321j:image

 

 バリの木にはたまに布が巻いてあるねん。木の幹の太さが、人が手を回せへん太さになったらその気には神様が宿ってることらしくて、それで布を巻いてお祈りするんやって!!


f:id:yu_ki0824:20181120230358j:image

 

 めちゃくちゃ広いわけではないけど、何だかんだ2時間ぐらいいた。猿見てるだけで面白い(笑)

 

(いろんなもの盗んでるし)

 

 

 その後はちょっと気になってたお寺「Pura Desa Lan Puseh 」に行ってきた!


f:id:yu_ki0824:20181120225913j:image

 

 

 やねんけど、入り口閉まっててさまよってたら横の違うお寺みたいなところ入っちゃって、しかもセレモニーの後らしくて、めっちゃ歓迎された!!

 


 昨日買ったバティックもしっかり巻いて中に入らせてもらいました。ここは、何世帯かの家族が暮らしてて、今日は半年に一回のセレモニーらしい!


f:id:yu_ki0824:20181120225931j:image

 


f:id:yu_ki0824:20181120225257j:image


f:id:yu_ki0824:20181120225353j:image

 

中に入って、お祈りもさせてもらって、また額と喉元に米粒をつけてもらって、しかもお供え物の果物や食べ物までもらっちゃった!お兄さんが中の居住空間まで案内してくれて、すごい良い体験できた!!

 


バリの人はほんとウェルカムで、初対面からめっちゃ親近感わく!!

 

 どんどんバリが好きになったくー!!

 

 今日も読んでくれてありがとうーー!!