地球人

ただいま東南アジア一周中。旅の出来事、観光情報、写真を毎日更新しています。

バリで一番美しい寺院〜タマンアユン寺院〜

 

 東南アジア一周 20日

 1カ国目 インドネシア

 

 

 今日も二日間お世話になってる宿の近くの通りで朝ごはん!!

 


 「Atman Nourish Kafe  」

f:id:yu_ki0824:20181120233955j:image

 

 ここのレストラン、中に雑貨がいっぱい売ってあって、つい買ってしまいそうになるような小物や服がいっぱい。


f:id:yu_ki0824:20181120234019j:image

 


f:id:yu_ki0824:20181120234115j:image

 

 席はテーブル席と、座敷席があって、座敷を選んだ!日本人にぴったり!!


f:id:yu_ki0824:20181120233803j:image

 

 

 豆腐と卵、パンが入ったメニュー。名前は忘れた。ピリ辛ソースが乗ってるし、バジルの風味も良くて美味しい!特に中に隠れてるパンがうまい!!

 

 見た目いじょうにボリューミーでちょい残ししてしまった。味は最高!!


f:id:yu_ki0824:20181120233319j:image

 

 ここのレストランの特徴は、メニューが全部ベジタリアンで、中にはグルテンフリーメニューも!

 

オーストラリアからの観光客が多いからかな?オーストラリアの人は、食に結構こだわってて、ベジタリアン、ビーガンの人も結構いるし、グルテンフリーしか食べへん人も。(アレルギーもあるけど)

 

 こだわりのあるいいお店でした!

 

 

 

 朝食を済ませて向かったのが、バリ島で最も美しいと言われてる「タマンアユン寺院」。

 

 入り口はこんな感じで、バリのお寺とかそこら中によくある割れ門。


f:id:yu_ki0824:20181120233847j:image

 

 ここは日本のお城みたいに外堀で囲まれてた!


f:id:yu_ki0824:20181120234007j:image

 

 中の芝生がめっちゃ綺麗にされてて、ここでピクニックとかしたら最高やろうな〜!!地元の人たちはピクニックしに来るらしい。


f:id:yu_ki0824:20181120234129j:image

 

 このバロン。よく見てみると全部米で作られてる。拡大して見て!!


f:id:yu_ki0824:20181120234908j:image

 

 チケットを買って、サロンを巻いて(無料貸し出しあり)レッツゴー!!

 

 ちなみにチケットは、Rp20000(約160円)

 

 中にもうひとつ割れ門があって、


f:id:yu_ki0824:20181120234948j:image

 

 中はこんな感じ!!奥の門オーラあるねーーー!!


f:id:yu_ki0824:20181120234156j:image

 

 午前中に来たんやけど、人もあんまりおらんくていい感じ!


f:id:yu_ki0824:20181120234145j:image

 

 これがタマンアユン寺院で一番有名な建物。


f:id:yu_ki0824:20181120234919j:image

 

 この多重塔は、メルっていう名前で、バリヒンドゥー今日では偶数はよくないってされてるにも関わらず、偶数の2重のメルがあることで有名。


f:id:yu_ki0824:20181120234936j:image

 

 こんだけ大きいメルが何個もならぶと迫力あるね〜


f:id:yu_ki0824:20181120234301j:image

 

 バリで一番美しい寺院って言われるのも納得でした。

 

 

 次は、前回バリに来た時に来たことがある「トゥグヌンガンの滝」

 

 真ん中の茶色い小屋でチケット購入。Rp15000(約120円)


f:id:yu_ki0824:20181120233924j:image

 

 入ってすぐのところで上から滝が見えるんやけど、前回と様子が違う。。

 

 雨の影響でか、あれ、カフェオレ?流れ早くね?

 

 とりあえず下まで降りてみよ〜


f:id:yu_ki0824:20181120234034j:image

 

 降りる途中には、フォトジェニックなところもあって、休憩がてらにパシャり。


f:id:yu_ki0824:20181120233819j:image


f:id:yu_ki0824:20181120233835j:image

 

 大きい滝行く途中に脇道があって、そこのも小さい滝があった!そこの水は透明で綺麗かった!

 

 水きれい!!って興奮してたらエンジェルが出て来た!!映えすぎて思わず取ってしまったわ。


f:id:yu_ki0824:20181120234232j:image

 

 で、これが今回のお目当「トゥグヌンガンの滝」

 

 もう増水しすぎていろんなとこから水流れてる(笑)

 

 でもこれはこれで迫力がすごい!!


f:id:yu_ki0824:20181120233303j:image

 

 下の竹と木でできた細い橋渡ったら反対側にも行けるよ。


f:id:yu_ki0824:20181120234049j:image

 

 滝上まで登ることができて、前回は、上まで上がらへんかったけど今回は上がって見た。

 

 前回は無料やったはずやのに別のチケっとがいるようになてた。やばっ。

 

 Rp15000(ここの滝の入場料と同じやった)

 

 一番上まで登れるんやけど、中腹地点で滝が真横から見れるところも。新しい角度からの滝で新鮮!虹も観れた!


f:id:yu_ki0824:20181120233912j:image


f:id:yu_ki0824:20181120233745j:image

 

 これが一番上から。流れ早すぎて吸い込まれそう。。

 

 やっぱり有名な観光地なだけあって、さすがにロープで崖っぷちまで行けなかった。。


f:id:yu_ki0824:20181120234101j:image

 

 
f:id:yu_ki0824:20181120233859j:image

 

 階段の多くてめっちゃ暑いから階段の横にあるプールで体冷やすのもあり!!

 ↑これ沐浴場やと思ってたけど普通に「プール」って書いてた(笑)

 

 ちょっと思ってたより激し目やったけど、迫力増し増しでよかったかな??

 

 

 

 今日はここまで!!あとは休憩して終わりー!!

 

 読んでくださってありがとうございました!!