地球人

ただいま東南アジア一周中。旅の出来事、観光情報、写真を毎日更新しています。

バリ島の天空の寺「ランプヤン寺院」で絶景祭り

 

 東南アジア一周 23日目

 1カ国目 インドネシア

 

 今日も早起きして日の出前に活動開始。

 

 ランプヤン寺院

 

 ここはまじで行きたかったとこ!!昼間は人が多いらしいから朝一で。宿が近い特権。陽が昇ってすぐぐらいに着いたんやけど、すでに3組ほど。

 

 ちなみにここの寺院に入る前に何点か禁止事項が説明される。

  • キスはしない
  • 頭を地面につけるようなヨガポーズはとらない
  • サロンを外さない
  • 真ん中の階段を登らない

 入場料は寄付制で気持ちで値段を決める。駐車代は無料。

 

 この階段登ったところがお寺になってるんやけど、礼拝のためにしか入れへんすごい神聖なところ。

 

 この三つの階段のうち一般の人が登れるのは、一番右だけ。真ん中は神様用らしい。

 

 この反対側がまじできれい、、、

 

f:id:yu_ki0824:20181123160458j:image

 

 やばくね?


f:id:yu_ki0824:20181123160536j:image

 

 この割れ門の間から見えるのは、アグン山

 

 朝日に照らされるアグン山だけでも感動もんやのに、プラスかっこいい割れ門の間から観れるっていう。

 


f:id:yu_ki0824:20181123160540j:image

 

 運よく自分たちの後は誰もこなかったから、先来てた人たちが撮り終わったらゆっくり写真撮れた!!

 

 ちょっとしたら、下から礼拝のために下から上がって来た。


f:id:yu_ki0824:20181123160520j:image

 

 この階段の上までは一般人もいけるから上からもアグン山拝んで来た。


f:id:yu_ki0824:20181123160525j:image

 

 もう絶景すぎてすっかり目が覚めました。

 

 朝一で行くと、朝日に照らされてちょっと赤みのかかったアグン山が見れるし、人少ないし、朝から最高の気分なれるし、これぞ早起きは三文の徳!!

 

 帰りもまた絶景見れて、もう絶景祭り。


f:id:yu_ki0824:20181123160532j:image

 

 チェックアウトまでもうちょっと時間あったから、宿の前でスノーケリング。


f:id:yu_ki0824:20181123160505j:image

 

 ここも数メートル泳いだらサンゴ礁が広がってて、魚もいっぱいいるし潜りごたえ十分。

 

 でも途中から身体中チクチクして来て、クラゲかな?と思ったけどクラゲ見当たらんし、Googleさんで調べたら、プランクトンらしい。

 

 特にエビとかカニの幼生で、目に見えへんけど刺されまくって身体中チクチク。厳密にいうと、プランクトンが刺してるんじゃなくて、人間から刺さりに行ってるらしい(笑)

 

 毒はないけど、痒くて掻いたりしたら皮膚炎とか起こすらしいから注意。

 

 今日はアメッドを離れてバリ島北部のロヴィーナヘ。

 

 長時間移動で疲れたからご飯食って寝ました。

 

 今日は絶景祭りで幸せ〜〜〜

 

 Thank you for reading my diary.

 

  See you tomorrow, guys!!!